今現在困っているのは寝て起きた時に、手の指と足の指がむくんで痛いことです。

十年ぐらい前に、手の指がむくみ始め、1~2年後には肘あたりまでむくむようになりました。
足も同様という感じ。

でも、2時間もあればむくみは無くなっていましたが。

2年ぐらい前?のある時から、自然とそのむくみがなくなりました。

むくみのこともすっかり忘れていました。

しかし、6ヶ月前ぐらいから再び手の指と足の指がむくみ始めました。

今のところ、むくみは手の指と足の指だけで、肘や膝までむくみません。

しかし、むくみ始めてから2ヶ月経った頃から痛みが出るようになりました。

昔も含め痛みが出るようになったのは初めてでした。

痛みは始めの頃は数分ででなくなっていましたが、3ヶ月経った頃にはほぼ一日中痛みを感じるようになりました。

起きた時は痛いけど、時間が経つにつれ徐々に痛みは和らいでいきますが!

仕事でちょっと重たいものを指の力で持ったりする時があるので、その影響で腱鞘炎になっているのかもしれないと思いました。

しかし、足の指も痛いのはなぜ?と思いました。

近くのかかりつけ医に相談してみると、リウマチだったらすぐに指が曲がるはずなので違うと思う。

歳なので五十肩みたいな感じで痛いだけなのでは!?

又、以前のように自然と治るのではと言われました。

徹底的に調べたいのであれば、この地域に調べられる病院は無いので、膠原病科がある遠い病院に行くしか無いと言われました。

なので、今は一応、指の痛みを感じる仕事の時は指の第2関節につける用のサポーターを指10本分つけるようにしました。
仕事以外の時は着圧手袋をするようにしました。

若干、むくみと痛みは和らいできているように感じますが・・・。

寝る前にそんなに水分など摂っていないし・・・。

一体何が原因なのかさっぱりわかりません・・・。
まあ、又、自然と治ることを期待しています!