なかなかチンニングが出来ないでいた。

そんな時、筋トレYoutuberの人がトレーニングチューブを足にかけてチンニング(懸垂)をしているシーンが目に入った。

補助的なトレーニングチューブがあれば自分でもできるかもと思った。

何種類か強度の違うトレーニングチューブがセットになっているのを買ってみた。

1番太いトレーニングチューブを使ってみて、なんとか数回できるようになりました。

これを続けているうちにやっと、1番太いトレーニングチューブで20回程、トレーニングチューブ無しで数回はできるようになっりました。

それ以外ではトレーニングチューブを使っていませんが、今までチンニングは1回もできたことがなかったのでとても嬉しかったでした。