ボディービルダー界で影響力のある山本義徳氏が初心者向けに書いた筋トレやサプリメントに関しての本です。

体の仕組みやこの筋トレをしたらどこの部位に効き、どの様な効果があるなどを取り上げている感じです。

サプリメントも同様に、どの様なサプリメントを飲めばいいのか、どの様な影響があるかを取り上げている感じです。

山本義徳氏のYoutubeを見たり、他の本を2冊ほど読んだので、幾つかは知っていましたが、わかりやすく書いていたのでより理解できたという感じでした。

この本で学んだことを参考に、今後も筋トレや食事に気をつけて健康的な体を維持するように努力したいと思います!

いつか、筋トレメニューの作り方を書いた本が出ればいいな!