数年前にテレビを見ていたら医者である小林弘幸氏の「長生きみそ汁」の作り方をやっていたような。

何十日か経って、健康に良いみたいだし、1回作ればインスタントみそ汁みたいにすぐに食べられやすそうだし、「長生きみそ汁」の素の「長生きみそ玉」を作ろうかなとふと思った。

でも、材料と作り方を忘れたので本を買って読んでみて作ってみた。

「赤味噌」「白味噌」「リンゴ酢」「玉ねぎ」を混ぜるだけです。

ダイソーの製氷皿1個(14個分)を3個とちょっとできる量を一度に作っています。

後は、食べたい時にお湯にみそ玉を1個入れて、野菜や海藻や色々な具を入れて食べるだけです!

まあ、健康的にどう変わったかはよくわかりませんが、自分が食べたい具だけ入れてすぐに食べられるので、みそ玉を作るとき以外は楽です!

もう2年位続けているのかな!?

お試しあれ!