パニック障害になって治るまで22年かかってしまいました。

初期の頃は、仕事帰りの電車のみ。
次は、仕事行きの電車。

その後もどんどん駄目な事が増えていく感じでした。
車での移動、自転車、徒歩など・・・。

中期の頃からは、もう家にいてなにかしようと考えただけでパニック発作が起こるようになったり・・・。

色々本を読んだり、ネットで調べたりしましたが、なかなか症状は良くなりませんでした。

本やネットで学んだことは、

  • 薬はちゃんと飲む
  • タバコやお酒やカフェインは摂らないこと
  • 心拍数を上げる運動をする(エアロバイクなど)
  • 運動をする。
  • 行動療法をする
  • 鉄不足になるとパニック障害と似たような症状がでる

なのでしょうか!

でも行動療法は1人でするのは恐怖があり無理でした。

筋トレを数ヶ月続けた頃から調子が良くなっていったので、運動はした方がいいですね。

タバコやお酒やカフェインを摂らないようにする、筋トレをする、食事に気をつけることで自分自身である程度回復できると思います。

ある程度回復したところで、リワークなどに参加し、いろいろな人とコミュニケーションをとる事によって精神的な安心を得ることができるのだと思います。