筋トレを始める前は、家では普通に食事ができていたので、全くカロリーなどを気にせずに食べていました。

しかし、33歳頃から体重が徐々に増え始めました。

運動不足の基礎代謝の低下の影響か、お菓子の食べ過ぎの影響か、それとも太りやすいと言われているパキシルという薬を飲み始めた影響か?

45歳迄で4回ほど75kg以上の体重になりダイエットをしたり・・・。

45歳の時に体重84.5kg、体脂肪率30%になってしまい、自重筋トレと食事を減らした減量を開始しました。

この頃は、食事の事などほどんど知識がなかったので、ただ余り食べないという感じでした。

筋トレを始めて2年経った頃の筋トレYoutuberの動画を見るようになり、ただ単に食事を減らすだけだと筋肉もどんどん落ちてしまい、基礎代謝も結構落としてしまっていたんだなと思いました。

確かに、体重は2年で体重は20kg落ち62kgになりましたが体脂肪率の値は15%で高かったでした。

ちなみに現在の体重は66kgで体脂肪率が14%ぐらいです。

PFCバランスというのが重要だったみたいです。
Pはプロテイン、Fは脂質、Cは炭水化物のことです。

もうちょっと早くこの情報を知っていればと思いました。

今は、筋トレYoutuberの人たちがPFCバランスのことについて結構UPされています。

今現在、私は山本義徳氏のPFCバランスを参考にしています。