筋トレ始めて1~2年目ぐらいに初めて健康維持と筋肉を増やそうとプロテインなどのサプリを飲み始めました。

筋トレ系のサイトを見た影響か筋トレYoutuberの影響のどちらか忘れましたが・・・。

始めは筋肉を増やしたいと思ってプロテイン(明治のザバス)を飲んでいました。
同時期に、健康に良いとされるマルチビタミン&ミネラル(ディアナチュラ)も飲み始めた気がします。

それが何ヶ月続いた後に、筋トレ中に飲んだ方がいいと言われていたBCAA(エクステンド)を飲み始めました。
青りんご味が美味しかったような!

でもプロテイン(明治)は値段が高く、BCAA(エクステンド)は徐々に値上がりしていったので、安くて有名で意外と飲んでいる人が多いマイプロテインに変えました。

その後、筋トレかいで有名な山本義徳氏が飲んだ方がいいサプリなどを紹介しており、他の筋トレYoutuberの意見も参考にしてみて色々なサプリを買ってみました。

現在飲んでいるのは、

  • プロテイン(マイプロテイン)はそのまま
  • マルチビタミン&ミネラル(ディアナチュラ)はそのまま
  • BCAA(マイプロテイン)はEAA(マイプロテイン)に変更
  • 健康維持のため、オメガ3(マイプロテイン)を追加
  • 筋トレ系でクレアチン(マイプロテイン)とグルタミン(マイプロテイン)を追加
  • 健康維持のため、ビタミンB群(ディアナチュラ)とカルシウム・マグネシウム(ディアナチュラ)を追加
  • 血液の赤血球やヘモグロビンなどの値がLOWで貧血状態なので鉄・葉酸(ディアナチュラ)を追加

です。

飲み方は、

  • 朝起きたらプロテインを飲む
  • 朝食後、鉄・葉酸、ビタミンB群、オメガ3、マルチビタミン&ミネラル、カルシウム・マグネシウムを飲む
  • 1日に飲む用のEAA+クレアチン+グルタミンを用意する
  • 昼食後、マルチビタミン&ミネラルを飲む
  • 筋トレ1時間前にプロテインを飲む
  • 筋トレ中にEAA+クレアチン+グルタミンを飲む
  • 筋トレ後にプロテインを飲む
  • 夕食後に、オメガ3、マルチビタミン&ミネラル、カルシウム・マグネシウムを飲む

という感じです。

今の所、健康維持できている感じがし、体脂肪は減って筋肉は多少はついてきている感じがするので、効果は多少はあるのではないかなと思っています。

年間で10万円弱ぐらいかかりますが・・・。
でもタバコやお酒のよりは多分お金はかかっていないのではないかと思います。

タバコとお酒をサプリに変えてみませんか!
運動も忘れずに!