この頃、仕事の昼に出される高カロリーで脂質が高い弁当や、休日に結構つまみ食いなどをしてしまい、徐々に体重が増えていく感じでした。

まあ、体重は70kg以上になってもいいと思っているのですが、体脂肪率は12%前後にしたいと思っているので、どうやって一度減量しようか考えていた。

ここ数年で、体重と体脂肪率の関係が徐々にいい感じになっています。

数年前は体重66kgの時の体脂肪率は17%以上ありましたが、現在では14%になっています。

それで、1週間の平均が14%を超えたりしてしまう体脂肪率を一旦10~11%にしようと思った。

まず、仕事の昼に出される弁当を当分断って、弁当を持っていこうと思った。

あと、朝食と夕食などのことも考えている時に、簡単に作ることができる減量食の「沼」を思い出した。

でも確か沼は10合の炊飯器がないと無理なんだよなーと思いながら、調べていたら結構3合や5合で作っている人たちの動画が多数見つかった。

で、私専用の3合の炊飯器で作ってみました。

料理時間は数分で、炊飯器で調理する時間が8時間以上。

味はカレー粉を入れている時点で美味しいのですが、やっぱり水分が足りないのかなという感じでした。

それに、1日3回食べるとしたら、やっぱり10合の炊飯器が欲しい。

で、7千円台で買える10合の炊飯器を買ってしまいました。(笑)

まずは体脂肪率の目標週平均10~11%。
順調に行けば9%台にしたい。

筋トレをして「沼」を食べれば、筋肉が落ちないで体脂肪だけが効率的に落ちるみたです。

体がどう変わるのか楽しみです!

でも、さすがに1日中「沼」ばかり食べると寂しい感じがするので、「沼」カロリーを1,800kcalから1,500kcalに落として、15時とかにプロテインバーなどの好きなものを少し食べようかなと思っていますが!

体重が60kgを切る前、又は体脂肪率が9~11%になったら、又増量にして筋肉を増やしていきたいと考えていますが!

続けられるだろうか・・・。

後日、「沼」生活の結果をUPしたいと思います。

マッスルグリルのシャイニー薊氏の動画