ダンベルの筋トレを始めて1年ぐらい経った頃から、筋トレYoutuberがしているバーベルを使った筋トレが気になりだした。

ダンベルの筋トレで種目によってはもうちょっと重たい重量でやりたいのがあるし、筋トレの幅が広がるかなと思ったので。

初めはパワーラックのセットを買おうか迷ったけど、部屋をかなり占領してしまうのでずっと買うか悩んでいた。

そして、買うか迷い始めて1年経った頃、バーベルだけでも買ってみようかなと思い、バーベルとダンベルとプレートのセットを買ってみた。
ついでに、Wバーも買ってみた。

バーベルを使った筋トレも幾つかできるようになり、重量も結構あるのでさらにできる筋トレの種目が増えていった。

アジャスタダンベルの24kgより重くしたい筋トレはダンベルバーとプレートを組み合わせてやってみたが、ダンベルバーをももの上に置いてしまい痛い思いをしたり、それにプレートの重さを変えるのが面倒で余り使わなくなっていった・・・。

筋トレの幅が広がったのでバーベルを買ってよかったと思いました。

でも、バーベルは種類が2つあり、値段はちょっと高いけどオリンピックモデルの方を買った方がよかったかなと思いました。