自重筋トレが物足りなくなって来た頃、ダンベルを使った筋トレをしてみたくなった。

ネットでダンベルを使ったDVD付き筋トレ本が売っていたので買ってみた。

「DVD付き 狙った筋肉を鍛える! 筋トレ完全バイブル」という本です。

ダンベルとフラットベンチが必要みたいなので、アジャスタダンベルとフラットベンチの2つを買った。

重さを変えなくていいダンベルを揃えたいのだが余りにも値段が高くなるので、色々な重さにすぐに変えられるアジャスタダンベル(24kg)というのを買ってみた。

始めの頃は、重い重さを上げさえすればいいと思い、ダンベルが耳をかすって落としてしまったりして怖い思いをしたことも・・・。

筋トレYoutuberの動画を見るようになり、フォームの大切さを知り、無謀な重量ですることはなくなりました。

ダンベルとベンチを使うことにより、筋トレの幅がかなり広がりました。

それに徐々に筋肉がついて脂肪が減ってきて体力が付いてきている感じがしてますます筋トレにハマっていった!

もう、2年も使っていると種目によっては24kgでは物足りなくなってくるのもあり、40kgのアジャスタダンベルの方を買っとけばよかったと後悔しています。