本格的に体を鍛えようと思っている人におすすめなのが、山本義徳氏のYoutubeです。

去年末頃、ある筋トレYoutuberの動画に出演したのを見たのが初めてでした。
筋トレかいではかなりの有名な人みたいでした。
出演していたYoutubeのコメントを見てもすごいという感じで、そんなにすごい人なんだということを知りました。

なので、山本義徳氏の本を2冊ほど買って読んでみました。

それから色々な筋トレYoutuberの動画に出演していましたが、今年から自身のYoutubeを立ち上げられました。

かなり勉強されており、「体の仕組み」「筋トレの仕方」「食やサプリ」「自身の研究」「他の文献の紹介」などを紹介してくれるので大変為になっています。

内容的には中級者や上級者向けですが、初心者でも筋トレのことを色々知りたい人にはとても参考になると思います。

「山本義徳 筋トレ大学」
URL:https://www.youtube.com/channel/UC7F_CLFtxDetmUnORgmwImg


なかやまきんに君の動画もたまに初心者向けの筋トレもUPしているのでこちらも参考になると思います!

初心者の人はまずは「世界で一番楽な・・・」のHIIT系がおすすめですよ!

「ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】」
URL:https://www.youtube.com/channel/UCOUu8YlbaPz0W2TyFTZHvjA