パニック障害初期の頃は普通に歩けていました。

しかし中期の頃、犬の散歩の途中でパニック障害を何回か発症してしまい、散歩に恐怖を覚え歩けなくなりました。

その後もほとんど歩けない日々が十数年続きました。

その間にした運動といえば、ダイエットしようとエアロバイクを買って30分から1時間ほど漕いだぐらいですかね。
それも毎回1ヶ月も続かなかったような。

筋トレを始めてから知ったのですが、有酸素運動をしても基礎代謝が上がらないようですね。

ということは、ダイエットで有酸素運動をしている人は毎日しないとあまり意味がないような!?

その日に食べた分のカロリー分を落とすのは手っ取り早くていいのかな!?

まあ、長い目で見たら筋トレの方が筋肉が付いて基礎代謝が上がるので、食べても太りにくい体ができるようなので、筋トレの方が良いかなと思っています。

しかも、3日に1回ぐらいでいいみたいですし!

でも、日光を浴びながら軽く散歩することで、リラックスでき、脂肪も多少落ちたり、心肺機能が鍛えられて良いのかなとも思っています。

なので、仕事の昼休みに雨が降らない限り散歩しています!