樺沢紫苑氏のQ&Aの動画を見て、メンタルと疲れやすさは関係あると解説されていました。

私は中学を卒業した辺りから体育以外ほとんど運動はしていませんでした。

私の体験談としても、体力がない時はパニック障害の発作がよく出ていましたし、よく疲れていました。

例えば、私は草刈りを1年で6~7回ほどしています。

筋トレをしてかなった時期は、30分もすると疲れて10分程休憩してという感じで時間がかかり、1回分を2日に分けてしていました。
1回分の合計時間は6時間以上かかっていたかな?

気分が悪く草刈りをしない時も多々ありました。

筋トレを始めて2年ぐらい経った頃から草刈りをしてもほとんど疲れを感じなくなっていきました。

筋トレを始めて5年後には2日に分けていた草刈りを1日にし、4~5時間水分補給の時間を除いてほぼぶっ通しでも大丈夫になりました。

それに、パニック障害の症状も余りでなくなっていきました。

なので、私もメンタルと疲れやすさは関係あると思います。

メンタルや疲労の症状は運動することで良くなっていきますので、ぜひ筋トレをしてみてください!

樺沢紫苑氏の動画