もう30年ぐらい前からたまに背骨が1ヶ月ちかく痛くなる時があった。

数年前に、テレビで筋膜リリースというのを知り、ネットで色々調べてみた。

筋肉と筋肉をつなぐ役割があり、筋膜がないと筋肉がバラバラになるような。

その筋膜を和らげる事によって痛みが取れるみたいな感じでした。

これは良さそうだなと思い背骨の痛みは治せないのかなと、いい本はないかと色々調べてみました。

中身がちょっと見れる本で目次を見ると「背骨の痛み」が載っていた。

なので、「つらい痛みから解放される 筋膜リリース・メソッド」の本を買うことに。

フォームローラーというものも必要みたいなので凸凹がキツイタイプを買ってみた。

実際に背骨をフォームローラーでコロコロしてみた。

痛気持ちい感じだった。

10分ぐらいしていたら背骨の痛みが消えていた!

そんなに筋膜は重要だったのだと思いました!

今は、筋トレ後には必ず背骨をコロコロしています!