リワークの体験の時にしたプログラムがSST(ソーシャルスキル・トレーニング)で「電話の対応」を考えるという感じでした。

社会で生きていくために欠かせないスキルを身につける訓練みたいですね。

私は以前正社員で働いていた時、電話が苦手でした。

なぜか相手の話がよく聞き取れなく、会話が成り立たない時もありました。

何回か話したことがある人の声は聞き取れるのですが・・・。

相手の話し方の癖がわからないと聞き取れないという感じです。

なので、電話の対応はものすごくストレスでした。

まあ、正社員で働いていた時ほぼ電話にでる場面がなかったので本当に助かりました。

今でも、相変わらず電話は苦手です。

リワークでは、電話対応の注意点の話を聞いたり、参加者の電話の対応の経験談の話を聞いたり、2人でやり取りの練習をしたり。

余り好きなプログラムではありませんでしたが、色々考えされられる点はありました。

一度働いたことがある人はある程度この様な知識はあると思いますが、一度も働いたことがない人にとってはかなり勉強になると思います。