以前、リワークのアサーションプログラムで

「人から頼まれたら断れるか?」

という感じのテーマをしたことがあった。

私以外全員断れないという感じでした。

私は絶対にしたくないことは結構断れるタイプなので、その件ではあまりストレスが溜まらない方なのかな?

自分のやりたくないことを無理にするとストレスが溜まりあまり良くないようです。

断ったら相手に悪い印象を与えてしまって考え込んでしまったりなど色々な要因があると思います。

しかし、自分がやりたくないのに断らなければストレスが溜まる一方です。

何年か前に、このような件についてネットニュース?で

相手に頼まれた時に嫌だと思った時、すぐに答えずに7秒考えて、それでも嫌だと思ったら断る、嫌だと思わなくなったら断らなければいい

みたいな記事をみました。

断るか断らないかの基準が統一できていい考え方だなと思いました。

断るのは勇気がいることですが、頼まれた方も断られたからといって腹を立てる人は殆どいないと思います。

それで腹を立てるような人は友達でもないし、相手にしなければいいだけだと思います。